無料ブログはココログ

楽天

« 業務日誌:平成22年9月3日(金) | トップページ | 業務日誌:平成23年5月6日(金) »

本日は安全の日

今日は研究所内で鞴祭りということで朝から神事と夜は飲み会がありました。本来は11/8なのですが、お腹の大きい本部長様がご都合が悪いので今日に伸びたそうな。 鞴祭りとは鍛治屋さんの様な火を扱う職業の人が日頃お世話になっている火の神様に対するお礼のお祭りです。土地によっては踏輔(たたら)祭りとも呼ばれるそうです。踏鞴ものと言えばもののけ姫で出てきましたね。*参考URL http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM121G.html * もののけ姫 これに合わせて、この日一日は安全G主催で“安全の日”として一日中安全関係の行事が入っています。朝一番にボイラーの神棚にお参りし、その後安全講習会。今年はKYトレーニング:4ラウンド法の実践トレーニングを行いました。若手中心の講習会なのですが、私も久しぶりに参加してちょっと復習をしてみました。 その後、防災訓練、フォークリフト・リーチの講習会、夜は食堂でお祭り=飲み会をしました。飲み会では“曾我の誉”“浦霞-大吟醸-”“酔鯨”“幻の瀧”と久しぶりに日本酒を堪能しました(日本酒の会の次回幹事のN君が何か言っても開催してくれないので)。 幸いなことに私のいる研究所は無災害記録更新中で現在1138日です。これからまた一年無災害で過ごせますように。

« 業務日誌:平成22年9月3日(金) | トップページ | 業務日誌:平成23年5月6日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559753/51607800

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は安全の日:

« 業務日誌:平成22年9月3日(金) | トップページ | 業務日誌:平成23年5月6日(金) »