無料ブログはココログ

楽天

« 業務日誌:平成22年6月7日(月) | トップページ | 初心者向けコーチング教材です »

業務日誌:平成22年6月8日(火)

*本日の行動

・研究室ミーティング →業務結果がまったく出てこなかった。「何じゃこりゃ」ですね。別段遊んでいるわけではないのは知っているが何も報告が出てこないのも何だか・・・。出る時は山ほど出てきて、ミーティング時間が思いっきり長くなるし・・・。やっぱ、順番性にでもしなきゃいけないんだろうか・・・。あんまり、がちがちに管理するのは良くないと思っているんだが・・・。

・新規事業N関係所長、O主研と打ち合わせ →とりあえずプラント試作品が出来たのでそれをもってユーザーワークを一緒にしたいと連絡したら、先方から一時金を払ってくれたらやるという返事が来た。まだ、市場調査も出来ていないうちはそのような話にならないということも何度も言っているのだが相変わらず何度も言ってくる。ベンチャーみたいな企業なので資金繰りが大変なのは分かるが、まだプラントサンプルが出来ただけで、実際に売れるかどうか、売れて利益が出るのかどうかまったく分からない状態で何億円も出すなんてことはありえない。技術的には面白い話なので、進めたいとは思う反面、うちの会社にとっては適応分野、販売先が異業種なので先方の言っていることがどこまで正しいのかまったく分からない。とにかく善後策を色々考えた。

・週間業務報告書提出版を作成→研究管理部門へ提出

・新組織の運営方法について、所長、Y部長、O所長代理、N主席と打ち合わせ →結構細かい事務処理などがありえらく時間が掛かった。大括りの組織になると、やはり面倒見なきゃいけない人数が増えて(私の場合1研究室だったのが3研究室合併して1研究室になるので単純に言えば3倍)大変なので、下に任せられる仕事を任せられない仕事をどううまく切り分けて振り分けるかがポイントですね。

・所長への業務報告:今回で最後。新体制になったらどうしよう。

・○ちゃんの発表チェック:話の組み立てはかなり良くなったが、全体にメリハリが無くしゃべりに抑揚が無いのでどうしても平坦に聞こえてしまう。また、聞いている人に不親切な説明になっているのでどうしても分かり難い。ただ、そろそろ時間切れなのでここら辺が限界かな。

*明日の予定

・本部長室にて工事効果報告:本部長決済で購入した実験装置の活用について報告

・安全巡視

・経過報告会関連準備:当日までにしなければならないことのチェックと対応

・7/1付けの人事異動に伴う研究室内の役割分担、係りなどの見直し打ち合わせ

・小集団活動報告書にコメント記入

*押してください にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

« 業務日誌:平成22年6月7日(月) | トップページ | 初心者向けコーチング教材です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559753/48578982

この記事へのトラックバック一覧です: 業務日誌:平成22年6月8日(火):

« 業務日誌:平成22年6月7日(月) | トップページ | 初心者向けコーチング教材です »