無料ブログはココログ

楽天

« 業務日誌:平成22年6月14日(月) | トップページ | 業務日誌:平成22年6月21日(月) »

業務日誌:平成22年6月15日(火)

*本日の予定

・ 研究室ミーティング

・ 週間業務報告書 修正したうえで正式版を管理部門へ提出

・ 一般職の能力評定:10月1日付けの昇給対象者選定

・O主任研究員から昨日のテスト結果の報告を受ける

・新規事業N関連打ち合わせ

・ 研究計画書関係正式版提出

・ 新製品Cについて次回の営業生産での課題と研究での検討結果を受ける。前回の営業生産で一部トラブルが起きたことに対し、工場側が資材Aを使用したくないと言い出した。これまでに過去9回の試作で問題無かったにもかかわらずである。どうも現場の操業性があまりよろしくないらしい。それはそれで、現場の負荷軽減の為に別の資材に変更するのは構わないが、それは工場がしたいことなので工場で検討すれば良いのになぜか研究ですることになっている。何じゃそりゃ!?です。

・ T主査から電話連絡。本日の工場試作の経過を報告受ける。泡が立ってうまく行っていないらしい。対策の一つとして製造現場の簡単な改造を提案していたので、それはどうなったのか聞いたところ、工場内で設備提案はしたがその段階でとまっているとのこと。しかし、ホームセンターに行ってホースを繋げて留めるだけの様な工事だと思うんだが、なぜか設計に見積もり取らせると何十万か掛かるらしく現場が二の足を踏んでいるらしい。経費節減は分かるけど、それなら自分たちで工事すれば??その為にわざわざ研究から何人も出張に行って立ち会っているほうがよっぽと会社の経費が掛かって損だと思うんだが。

* 明日の予定

・ 所長にK大学からのメールの転送を頼む

・ 危険予知のコメント記入

・ メールボックスの整理と不在対応

・ 午後は学会

・ その後本社に行って会議

・ さらにその後研究に戻ってT研究所解散ボーリング大会

木、金と学会参加です。

*押してください
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

« 業務日誌:平成22年6月14日(月) | トップページ | 業務日誌:平成22年6月21日(月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559753/48640877

この記事へのトラックバック一覧です: 業務日誌:平成22年6月15日(火):

« 業務日誌:平成22年6月14日(月) | トップページ | 業務日誌:平成22年6月21日(月) »