無料ブログはココログ

楽天

« 業務日誌:平成22年5月24日(月) | トップページ | 業務日誌:平成22年5月26日(水) »

業務日誌:平成22年5月25日(火)

*本日の行動

・研究室ミーティング

経過報告会:各係りの整理と人数設定したので、各研究室に手助け依頼。うちの研究室の役割分担も考える。

      :各部署の出欠まとめと役員の方の出欠確認を秘書の方にお願いする。

・新入社員の研修発表会&懇親会

・新規事業N関係でメールが出せれば出す→出せませんでした。

・W工場の管理室のI課長から電話。試作の件で、日程がずれた連絡が無かった為S主任研究員、T主査がそのまま工場に入った後で試作がずれ込んだ件でお詫びするとのこと。ただ、この件は管理部門が悪いのでは無く、発信すべきは製造現場であり、製造をしているところが金、土曜日と生産がうまくいかず日程がずれ込み、試作の日程もずれたのを管理部門に連絡しなかったのが原因ではないか、と問いただす。答えは、「製造現場からもお詫びさせますから」とのことであったが、結局本日はまったく連絡が無い。この4月から製造現場の課長は交代したのだが、まったく影が見えない。そりゃ、これまでと異なる部門に移って中身が分からないのは分かるが、部門の責任者としてやるべきことはやるべきだと思うだが・・・。大丈夫かな?新課長は?実は私もまだ一回も話をしたことが無いが、出張に行った連中もほとんど話をしていないらしい。

*特記事項

・工場出張中のS主研は試作が伸びた関係で本日ものんびりみたい

 先週のK主査が出張したC社向け新製品の営業生産での問題点について工場側では研究所の処方が悪い:新配合の材料が悪いとの考えがあるとのこと。で、別の材料に変えることも考えているらしい。

 ただ、これは営業生産の前に試作で8回以上使用している上に新たな材料に変更したらそれはそれでそれがうまくいくという保証は無い。とりあえず、1回目の営業生産で操業条件を変更すれば品質欠陥無く製造できたので、当面それで製造すべきと意見を伝える。

*明日の予定

・新規事業N関係で関係者にメールを出して問い合わせる

・O主研がセミナーで出張しているので、どんな内容だったか聞く

・午後:学会研究委員会講演会

« 業務日誌:平成22年5月24日(月) | トップページ | 業務日誌:平成22年5月26日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559753/48457320

この記事へのトラックバック一覧です: 業務日誌:平成22年5月25日(火):

« 業務日誌:平成22年5月24日(月) | トップページ | 業務日誌:平成22年5月26日(水) »